[debian-users:05140] Re: network trouble

塩見です。

Fri, Apr 03, 1998 at 12:42:28AM +0900 において
Shuichi OONO さん曰く:

> おおのです。
>
> cat /proc/interrupts です。ioports や dma も同じく見えます。
>
> どうして使えないのかは分からないのですが、PnPによるリソースの
> 競合/混乱が原因とすると...
>
> そのNICはPnPをOFFにできますか?もしできるなら、また環境が許すなら、
> OFFにしてしまいましょう。そのほうが安心できます。

このあたりの設定を変えるためにMS-DOSを起動して、ネットワークカード関係の
設定をいろいろいじっていたら、原因が判明しました。
(MS-DOSでもカードが動作しませんでした。Win95は動作してたみたいなんですが。)

サウンドブラスターのIOポートとネットワークカードのIOポートが衝突していたのが
原因でした。
件の機械は友人から譲り受けたもので、友人がサウンドブラスターのジャンパ線を
いじっていたみたいです。

Linuxが云々以前の問題ですね。
実は、以前はMacを使ってまして、デスクトップのPC-AT互換機をまともに使うのは
初めてだったもので、AT互換機に関する勉強不足でした。

ささやまさん、おおのさん、ヒントありがとうございました。

ところで、hammのインストールには
dists/frozen/hamm/disks-i386/
にあった
resc1440.bin drv1440.bin base14-1〜6.bin
を使ったのですが、
再起動後のdselectのselectでインストール状況を確認したら、
lib-perl?? (でしたか)、perl関連のパッケージにエラーマークついていました。
Configを選択したところ、perl パッケージが入っていないとエラーが出たので、
ftpで perl と perl-base (新しくなってた) を拾って来てインストールしました。

一応、御報告まで。

--
Hidehisa SHIOMI
  Tokai University, Dept. of Communications Engineering