[debian-users:05124] Re: network trouble

おおのです。

From: Hidehisa SHIOMI <7jepd001@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:05115] Re: network trouble
Date: Thu, 2 Apr 1998 14:53:47 +0900

> もし、まだIRQの衝突が考えられるとすると、どのようにして現在使用している
> IRQを調べることができますか?

cat /proc/interrupts です。ioports や dma も同じく見えます。

> また、IRQでないとすると、他にどのような点が考えられますでしょうか?

どうして使えないのかは分からないのですが、PnPによるリソースの
競合/混乱が原因とすると...

そのNICはPnPをOFFにできますか?もしできるなら、また環境が許すなら、
OFFにしてしまいましょう。そのほうが安心できます。

できないなら、BIOSの設定で PnP OS は NO、IRQ3 をISA用にリザーブ、
といった設定をすることができますか?

これもだめな時には isapnptools を使うのでしょうか?(実は使った
ことがないので知らない)。

Windows95でも手元にあれば、実際に割り当てられているI/Oポートや
IRQを見ることができると思います。実はあらぬ値が割り振られてたり
するかもしれません(知人のNE2000がそうだった)。

私がPnPなマザーに変えたときには、SoundBlasterが初期化された
ように見えながらも実は初期化されていなくて、しばらく音の無い
環境で悩んでいたこともありました(これはBIOSでIRQ5とDMA1,5を
リザーブして解決)。

--
大野 修一  <jr5pdx@debian.or.jp>