[debian-users:05151] Re: about PPP

むつみです。

 MARK <u0684083@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:05146] Re: about PPP
 において言いました

 このメッセージが書き写し間違いとかでないなら、シリアルポートのうち一
つは、とんでもないところに接続されていると認識されています。

#少なくとも、ttyS1 にはつながっていないと思われている。

 まず、setserial をいじる前にもっと基本的な部分をチェックしましょう。

 1) JF の Serial-HOWTO を読みましょう。
    日本語のドキュメントをインストールしているなら、
    /usr/doc/LANG/ja_JP.ujis にあるはずです。

 2) PnP なモデムか?
    もし、PnP なモデムで、PnP を disable にできるようなら切っておきま
   しょう。

 3) 内蔵モデムが使っている IO port を確認しましょう。
    ttyS1 の IO port はデフォルトでは 0x2f8 のはずです。ここになってま
    すか? なっていないなら、setserial を使って、その値を設定してやら
    なければならないはずです。

 4) setserial に関しては、JM で翻訳した日本語マニュアルが存在してます。
    rc.local に関する記述が Debian の場合と食い違ってしまっていますが、
    その他の部分は問題ありません。

From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp
      **  石川 睦@Japan Linux Users Group **

 私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/12/24)   (どこかに移動予定)
   http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html