[debian-users:05161] Re: about PPP

MARK@広大です”!

シリアルポートの認識について、色々ありがとうございました。
その後、色々ためして見ましたが、出目でした。

> このメッセージが書き写し間違いとかでないなら、シリアルポートのうち一
> つは、とんでもないところに接続されていると認識されています。
>
> #少なくとも、ttyS1 にはつながっていないと思われている。
>
>  まず、setserial をいじる前にもっと基本的な部分をチェックしましょう。
dmesg のシリアルポートの認識部分は普通、ttyS0 , ttyS1 等 の情報だ
けなのでしょうか?
前のメールでは、少し省略してあるのですが、下にあるように、tty32
以下6行のメッセージがあります。

 tty00 at 0x03f8 (irq = 4 ) is a 16550A
 tty32 at 0x3220 (irq = 3 ) is a 825
 tty33 at 0x3228 (irq = 3 ) is a 825
 tty34 at 0x4220 (irq = 3 ) is a 825
 tty35 at 0x4228 (irq = 3 ) is a 825
 tty36 at 0x5220 (irq = 3 ) is a 825
 tty37 at 0x5228 (irq = 3 ) is a 825

 tty32 以下の情報は、とんでもない情報だ?って言う事でしょうか?

> F の Serial-HOWTO を読みましょう。
>     日本語のドキュメントをインストールしているなら、
>     /usr/doc/LANG/ja_JP.ujis にあるはずです。
  /usr/doc/LANG/ja_JP.ujis の、 Srial-HOWTO は、読ましていただいて
 いました。 ここでは、Winmodem 以外の、内臓モデムは、使用可能であ
 り、・・・と説明され、シリアルポートに書かれてあることも、確認する
 事が出来ました。

 > PnP なモデムか?
>     もし、PnP なモデムで、PnP を disable にできるようなら切っておきま
>    しょう。
 PnP モデム のようですが、PnP を無効にすることは、できませんでし
 た。が、BIOS の設定で COM1 を、無効にすることは、出来、試してみ
 たのですが効果はありませんでした。

> 内蔵モデムが使っている IO port を確認しましょう。
>     ttyS1 の IO port はデフォルトでは 0x2f8 のはずです。ここになってま
>     すか? なっていないなら、setserial を使って、その値を設定してやら
>     なければならないはずです
ttyS1 の IO port は、0x2f8 、でした。

 それと、compaq presario 336-vsc Modem は、Winmodem ではないとの
 情報は得られたので、このモデムは、シリアルポートの設定が正しけれ
 ば使える ということだと思います。

 tty32 以下6行の コメント が気になるので、何かの助言をいただけた
 らと思います。

    u0684083@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / MARK / 鷲見 昌丈