[debian-users:05154] Re: Excuse me !

慎@未来ネットです。

From: Takahiro Yamada <kuroneko@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:05152] Excuse me !
Date: Sat, 4 Apr 1998 19:04:10 +0900

kuroneko> たのですが、(やまだ あきらさん、ありがとうございます)以下のようなErrorメッ
kuroneko> セージが出て、libraryが無いよと怒られてしまいます。これらは、boでは何と言うパッ
kuroneko> ケージになっているのでしょう?どなたか御存知のかた、教えて下さい。宜し
kuroneko> くお願いします。

できますけどねー、初心者の方ならここに書いてあることは、難しいかもしれないけれど、
一応参考にしてやってください(実際やったわけではないので、As isになっちゃいます
が。)

1.やまださんのHPにelightenmentの、ソースパッケージがあったら、*.dsc、*.diff.gz、*.tar.gz、*.changeと入ったものを持ってくる。

2.つぎに、imlibg1_1.1-1を、debianのhammのsourceディレクトリーから上記のものを、ftp(ftp.debian.or.jpがいいとおもう)する。

3.libgtkは、ftp.gimp.orgか、ftp.debian.or.jpにあるのでそのソースパッケージをとってくる。

4.giflib3gは、boにはないけど、bo-unstableにgiflib3があったとおもうので、それはbinaryパッケージをとってくる。

5.libc6は、libc5のニューバージョンなので無視。

6.libjpeg,png,zlib,xlib,tiffは、boにあります。

7.ここまできたらまず最初に、libjpeg,png,zlib,xlib,tiff、giflib3とこれらの*-dev(開発用パッケージ)をいれます。

8.つぎに、libgtk、imlib、enlightnmentの解凍を行います。*.dsc、*.tar.gz、*.diff.gz、*.changeを同一のディレクトリにおきます。

9.そうして、dpkg-source -x <packge_name>.dscをします。

10.もしそういう事が、どうしてもできないのならtar xzfv <package_name>.tar.gzをして、その解凍されたディレクトリーに移動して、zcat ../<packge_name>.diff.gz | patch -p1を行います。

11.この次からの操作の順序としては、libgtk、imlib、enlightnmentの順で行います。
各、Packgeのディレクトリーへ移って、dpkg-bildpackge(だったとおもう、もしくは似たコマンド名で)を行い、bo用のPackgeができあがるのを待つ。

12.あとは、Packgeのディレクトリーの一つ上で、dpkg -i <packge_name>.debこれを、libgtkをつくってから、dpkgして...というように繰り返します。

でいいとおもうけどなー、どうせならやってやってください。わからなければ、mituzi@xxxxxxxxxxxxxxか、debian-users@debian.or.jpでどうぞ(^^);