[debian-users:05163] file corrupt

初めまして、的井というものです。よろしくおねがいします。

現在 skkserv が起動できないじょうたいで、ユーザじしょのみでの漢字へんか
んしかできません。読みにくいとはおもいますが、きんきゅうじたいなもので…。

dselect でのアップデート後の再起動に失敗して、きょうせいリブートしたとこ
ろ、重要なファイルをいくつかはかいしてしまったようです。
/var/lib/dpkg/status や/var/lib/dpkg/available などもこわれてしまいまし
た。

# skkserv なども、このときにおかしくなってしまいました。

このじょうたいでは、dpkg でのインストールができないため、どのようにふっ
きゅうしてよいのかわかりません。

ゼロから再インストールするしかないのでしょうか?なにか他の方法をごぞんじ
の方はいらっしゃいませんか?

----
的井 範華