[debian-users:05234] Re: Q about unzip

unzipの件で質問した角です。
早速の返事ありがとうございます。

荒船さん/宮司さんwrites.
   > unzip packageは non-free/utils にあります.

    ありがとうございます。ここからgetします。

やぎはらさんwrites.
   >unzip が欲しい場合、unzip の配布制限や著作権がらみ
   >で完全にフリーでないため、non-free に属しています。

    non freeというのを見落としていました。

宮司さんwrites
   > 私は debian/{hamm|contrib|non-free}/Contents.gz
   > debian-jp/{hamm|contrib|non-free}/Contents.gz を定期的にwget でftpした後,
   > zcat *.gz |sort > Contents;gzip -9 Contents.gz して,必要なcommandは
   > どのpackageにあるのかな〜な時に zgrep -i hogehoge Contents.gz して
   > 調べています.

    dpkg -S unzipはしてみましたが、laser5のdiskには、non-freeが
    入ってないので、みつからかったんでしょう。多分。
    本家debianにも検索ページがありますね。
    (なんで探さなかったか?。。gimpを探してエラー起きたのであきらめた。。)

荒船さんwrites
   > うーん,Linuxでzip形式を展開するということの必然性が,
   > よくわからないのですが

    ぢつは、、音源ボードを入れたついでに、何かspeechソフトを
    動かしたいと思いまして、MBROLA(http://tcts.fpms.ac.be/synthesis/)
    をインストールしようとしたところ、音声データがzip形式なのでした。。。

ありがとうございました。
もうちょっとちゃんと検索するようにします。
それにしても、レスポンスが早いっす! ありがとうございました!!

---------
F.Sumi
---------