[debian-users:05394] Re: How to make report of trouble (Re: Re: about SCSI HDD)

やなぎはらです。

From: Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>

kise> 問題点を細かく切り分けできたり、必要な情報を提示できるようになれば、
kise> 問題の9割(多いかな?)は解決してると思うのです。メイリングリストに
kise> 出す前に自力でわかってしまうこともあるでしょう。

どの情報が問題解決に必要な情報かを判断できるかは慣れと、
ぶちあたっている問題によるとは思いますが、
情報がないより、必要以上の情報があったほうが
回答を出す側としては、やりやすいですね。

kise> 上の場合ですと、起動時のメッセージを読むなら(i386系(?)Linux共通)
kise>
kise> ・ログインしてdmesgコマンドを実行する(抜けてるものあり)
kise> ・起動直後なら、シフトキーを押しながら“PageUp”キーを押す
kise>
kise> のどれかをやればいいのですけど、そういう情報にたどりつくのも
kise> 一苦労(または存在自体知らない)。
kise>
kise> # 「質問のしかたHowTo」ってありましたっけ? あっても、みつけきれないかな。

あったと思います。
誰かがまとめていたような。

また、UnixUser 98/3 の真鍋さんの最後の連載に
そういうことが書いてあったように思います。

....いま、確認しました。

「プレイ・パーソナルLinux」の"思わず答えたくなるような質問の方法"という
ところです。

そうそう、真鍋さんのホームページにもそういうことが書いてあったはず。

	http://www.dsl.ics.tut.ac.jp/~manabe/linux/query-guide.tx

を見てみてください。

まぁ、いきなり質問上手にはならないので、じょじょに
そうなるように努力しましょう。

#そういう私も質問は下手です。

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@debian.or.jp    [Japanese] http://www.debian.or.jp/
         yochi@debian.org      [English ] Sorry, now under construction.