[debian-users:05381] How to make report of trouble (Re: Re: about SCSI HDD)

かなりあやしいサブジェクト…。

住んでるとこは那覇で、職場は浦添です。>惣慶さん

>	 Sei Soukei <say@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> adds:

say>   #05300 での
say>   という事も、画面に出力されている起動時メッセージを ML に流せばここを
say> 読んでる人達は答えられます。

問題点を細かく切り分けできたり、必要な情報を提示できるようになれば、
問題の9割(多いかな?)は解決してると思うのです。メイリングリストに
出す前に自力でわかってしまうこともあるでしょう。

上の場合ですと、起動時のメッセージを読むなら(i386系(?)Linux共通)

・ログインしてdmesgコマンドを実行する(抜けてるものあり)
・起動直後なら、シフトキーを押しながら“PageUp”キーを押す

のどれかをやればいいのですけど、そういう情報にたどりつくのも
一苦労(または存在自体知らない)。

# 「質問のしかたHowTo」ってありましたっけ? あっても、みつけきれないかな。

でも、それ以前に、メイルで問題点を知らせる効果的な書きかたが
わからないかもしれません。

学校や職場のように直接相手と話ができて、メイルのやりとりも頻繁な
ところで練習してきた人なら、ある程度うまく問題を示すこともできる
でしょうけど。やっぱり慣れ、ですか。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄