[debian-users:05403] Re: How to make report of trouble (Re: Re: about SCSI HDD)

こんにちは。角(仕事はソフト開発)です。

惣慶さん>   5を除くこれらをきちんと書けていない報告書が殆どで、挙げ句の
惣慶さん> 果てには電話口で口頭で再確認するハメになったりで、これらを
惣慶さん> どうやったら改善できるのか悩んでいます。

バグ報告書の形式として、テンプレートで報告してもらいたい必須項目の欄を
設けておき、バグ発見者はQA形式で穴埋めしたら完成するというのは
どうでしょうか?

また、アプリケーション自体に、バグ報告オプションを付けておいて、
バグが発生した時に、外部からあるコマンドを与えてやると、
バージョンとか最後の動作履歴をダンプするようにしたらどうでしょうか?

実際に動かしたことはないのですが、emacs本体に内蔵されているバグ報告
システムも興味のあるところです。

Fumio Sumi