[debian-users:05402] Re: How to make report of trouble (Re: Re: about SCSI HDD)

惣慶です。

Wrote by Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>:
>住んでるとこは那覇で、職場は浦添です。>惣慶さん
那覇〜浦添って懐かしいっす。
# 那覇工業に通ってたので那覇〜浦添で遊んでました。

>問題点を細かく切り分けできたり、必要な情報を提示できるようになれば、
>問題の9割(多いかな?)は解決してると思うのです。メイリングリストに
>出す前に自力でわかってしまうこともあるでしょう。

  切りわけが出来れば確かに問題の9割りくらいが解決できてもおかしくな
いですね。
  ただ、情報の提示に関しては...慣れ・経験...+αなのでしょうね。

>でも、それ以前に、メイルで問題点を知らせる効果的な書きかたが
>わからないかもしれません。
>
>学校や職場のように直接相手と話ができて、メイルのやりとりも頻繁な
>ところで練習してきた人なら、ある程度うまく問題を示すこともできる
>でしょうけど。やっぱり慣れ、ですか。

  う〜ん...。
  仕事でソフトの不具合についての情報を営業の人や Service Engineer
の人達に提示してもらいますが、まともに書ける人が殆どいません。
  多分、自覚がないせいだと思うんですが、これらの人向けのマニュアル
に下記のような文章を目立つように書いているのですが改善されません。

*******省略********
># config.sys, autoexec.bat, win.ini, system.ini
>  差し支えない範囲でこれらのファイルをフロッピーに入れて送るか、プリン
>トしてFAXして下さい。
>
>以上を念頭に入れ報告書をまとめて頂けると無駄な時間の浪費を押さえる事が
>出来、助かります。

# 長々とすみません。

  5を除くこれらをきちんと書けていない報告書が殆どで、挙げ句の果てには電話口
で口頭で再確認するハメになったりで、これらをどうやったら改善できるのか悩んで
います。

Sei Soukei                                   Tokyo, Japan
E-Mail : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxxxxxxx
URL    : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = DA 74 65 F7 87 52 B7 95  54 F5 EF 0D FD 94 D2 BD