[debian-users:05503] Re: tcsh, kterm, ncftp

香田@徳島大学です。ご存知かと思うのですが念のため。

NABETANI Hidenobu writes:
 > 鍋谷です。
 >
 > (1) tcsh で日本語メッセージが出る

このことは README.debian にこっそり書いてあります。
クレームがたくさん来たとき考えようかと思っています。

 > 本家の tcsh は国際化されているのでしょうか? jtcsh がインストール
 > されていると tcsh はその日本語カタログを使うようです。

国際化はわかりませんが KANJI は定義してないようです。
NLS, NLS_CATALOG は定義されており jtcsh でシステムの locale
ディレクトリ(?)に日本語カタログをインストールしてあるので
使うようです。
このあたりはシステム依存ではないかと思っているのですが。。。
例えば bo ではこうなりません。

 > # 日本語も通ってます。

これも bo では通らないのでシステム依存かと思うのですが。
jtcsh との違いは Debian GNU/Linux に関する Q & A の
10.28 shell にあるように,日本語を含むコマンドの行編集で
ほんの少しだけあります。
				平成10年4月21日(火)