[debian-users:05505] Re: tcsh, kterm, ncftp

鍋谷です。

kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Atsuhito Kohda) writes:

> 香田@徳島大学です。ご存知かと思うのですが念のため。
>
> NABETANI Hidenobu writes:
>  > 鍋谷です。
>  >
>  > (1) tcsh で日本語メッセージが出る
>
> このことは README.debian にこっそり書いてあります。

本当ですね、気付きませんでした。

>  > 本家の tcsh は国際化されているのでしょうか? jtcsh がインストール
>  > されていると tcsh はその日本語カタログを使うようです。
>
> 国際化はわかりませんが KANJI は定義してないようです。
> NLS, NLS_CATALOG は定義されており jtcsh でシステムの locale
> ディレクトリ(?)に日本語カタログをインストールしてあるので
> 使うようです。

hamm にこのような国際化カタログだけを集めた tcsh-i18n というパッケー
ジ(french, german, greek のみ)があります。このメンテナーの方に日本語
カタログを送れば、パッケージに加えてもらえるかもしれない、ということ
ですか?

> このあたりはシステム依存ではないかと思っているのですが。。。
> 例えば bo ではこうなりません。

はい、確かにそうです。

>  > # 日本語も通ってます。
>
> これも bo では通らないのでシステム依存かと思うのですが。

例えば、こちらでは、

[nuclth7]~% 鍋谷
鍋谷: Command not found.

となります。bo(1.3.1.r6), tcsh_6.07.02-1 です。
設定次第では日本語が通るのではないでしょうか?

--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx