[debian-users:05523] w3 & wget trouble

西本です.

wget -r -P~/www http://foohost/~bar/index.html
のように~が含まれるアドレスをwgetし、w3-open-localで覗くと、

----<w3-buffer>
Error accessing ~/www/foohost/~bar/index.html

File not found ~/www/foohost/~bar/index.html
If you feel this is a bug, send mail to wmperry@xxxxxxxxxxxx
----<end>

のように表示されてしまいます。うーむ、どうやら /home/bar/index.htmlを
見ているようだ。

(念のため言っておきますが、w3で http://foohost/~bar/index.htmlを見ると
きは問題ありません。localhostに落として覗こうとすると問題がでます)

lsでファイル名を見てみると、~は%7Eに置換されています。
Unixのshellは、~をホームディレクトリに置換するためそうすることは知っています。

おもしろいことに、
$ mv %7Ebar 7Ebar
を実行したあとにはちゃんとlocalhostでも見ることができます。

perl script なんかで、wget するときは 7Ebar を %7Ebar に置換し、wgetし
終わったら元に戻す処理をすればいいかもしれませんが、ちょっと気味が悪い
です。同じような現象に遭った人がいたら教えてください。