[debian-users:05555] Re: hamm install

香田@徳島大学です。お仲間ができたかも。

miyake@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx writes:
 > みやけ@富山大学です。
(略)
 > さしでがましいかも知れませんが、わたしはいかのscriptを
 > /usr/local/bin/に入れて、MakeTeXPKを実行するとmktexpkを動かすようにしてます。
 >
 > :MakeTeXPK
 > opt="--dpi $2 --bdpi $3 --mag $4"
 > if [ $5 ];then
 >   opt="${opt} --mfmode $5"
 >   if [ $6 ];then
 >     opt="${opt} --destdir $6"
 >   fi
 > fi
 > /usr/bin/mktexpk ${opt} $1
> [...]
(以下略)

そうなんですよね。私も最初 mktexpk を MakeTeXPK にリンクすれば
すむと思ったら,さすがに甘くて失敗したのですが,読んでみると
引数の与え方が変ったようなので MakeTeXPK だけ同様のを作って
確認しました。

ところが,それではフォントを見てくれないという川村さんのメール
だったのでちょっと遠慮したのです。それで前のメールで

 > nsx:~/temp/tex$ xdvi test
 > Warning: Can't open "/etc/texmf/vfontmap"
 >          Default Values are Used.
 > kpathsea: Running MakeTeXPK cmr10 438 400 magstep\(0.5\) sparcptr
 > sh: /usr/bin/MakeTeXPK: Permission denied
となっているのは起動しないようにモードを変えていたのです。
Command not found でないのでマズイなと後で気がつきました。

でもこうされているということは,みやけさんの所では,ちゃんと
出来たフォントを見てくれるということですよね。
なら嬉しいのですが。		平成10年4月23日(木)