[debian-users:05556] Re: hamm install

香田さん、すみません。別のマシンで試すと、たしかにxdviは
/var/spool/texmfの下のフォントを見てくれました。駄目だったマ
シンは今手元にないので試せないのですが、-ja系を後から上書き
しないと駄目だという話題が以前ありませんでしたっけ? この問題
かなという気がしています。明日試してみます。

In message "[debian-users:05553] Re: hamm install"
    on 98/04/23, Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> そこで dvips(j) に関しては /etc/texmf/dvips/config.ps に
>
> p +psfonts.cmz
> p +psfonts.amz
>
> を書き加えると pk フォントでなく BlueSky のポストスクリプト
> フォントを利用するので MakeTeXPK 関係で困ることはなくなる
> はずです。

これもうまくいきました。いいですねえ、これは。フォントの綺麗
さは普通(?)に作るものに比べてどうなのか、早く印刷して試して
みたいです。

> で色々調べているうちに /etc/texmf/texmf.cnf(旧版らしい) と
> /usr/lib/texmf/web2c/texmf.cnf(新版らしい) が別ものであることに
> 気がつきました。
> 以前はリンクだったような記憶があるのですが,他の方はどうなって
> いるかお知らせいただければと思います。

別物でした。

なお、みやけさんのスクリプトもうまく動きました。これで、xdvi
もdvipsjも問題なく使えるようになりました。よかった!

元記事の話題に戻って、これで安心してhamm環境をメインにできる
のではないでしょうか、堤さん。boに比べてパッケージもいっぱい
増えているし、とっても快適ですよ。

--
川村 尚生