[debian-users:05644] Re: How to configure PHP/FI(PHP3 Package(s))

こんにちは,堀越です.

At Sun, 26 Apr 1998 20:09:05 +0900, Nobuhiro Kanehara wrote:

> [...]
>    という答えしか返りません.テスト題材としてSoftwareDesign
> ...<中略>...
>    (5)考えてみたこと
>       /etc/apache/httpd.confには,
>
>       LoadModule php3_module /usr/lib/apache/1.3/mod_php3.so
>
>       というモジュールを読み込むような行があるのですが
>       php3-pgsqlパッケージの
>       /usr/lib/php3/apache/pgsql.so /usr/lib/php3/cgi/pgsql.so
>       を読み込む"仕掛け"のようなものが見付かりませんでした.

問題の原因としては,モジュール(mod_php3)はあるいはクライアント
ライブラリ(pgsql.so)が起動されていないためではないでしょうか.
# 私もこれでつまづいたことがあり,スタティックリンクしたもの
# を使っています.

したがって自信はありませんが,設定ファイルに以下のディレクティブを
確認あるいは挿入されてみてはいかがでしょうか.

httpd.conf
  AddModule ... mod_php3
  LoadFile /usr/lib/php3/apache/pgsql.so

srm.conf
  AddType application/x-httpd-php .php3

これらの情報は以下のページで確認しました.

  http://www.apache.or.jp/docs

> 2.DEBIANのPHP3およびpostgresの連携がテストできるような事例が
>    ありましたら,教えてください(ここを見ろでもいいです).

事例紹介ではありませんが,以下のサイトからいろいろたどれるのでは
ないでしょうか.(既にご存知だとは思いますが)

  http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/postgres95/index.html
  http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/~louis/apps/phpfi/index.html

松江ナカバヤシ(株)  品質保証室  堀越 健治
    Tel:0852-39-0888      E-mail:khoriko2@xxxxxxxxxxxxxxxxx