[debian-users:05647] Re: How to configure PHP/FI(PHP3 Package(s))

はじめまして、筑波大学の篠原と申します。

この ML ではいつも勉強させてもらっています。
皆様、ありがとうございます。

From: Kenji Horikoshi <khoriko2@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:05644] Re: How to configure PHP/FI(PHP3 Package(s))
Date: Mon, 27 Apr 1998 15:01:25 +0900

> こんにちは,堀越です.

> 問題の原因としては,モジュール(mod_php3)はあるいはクライアント
> ライブラリ(pgsql.so)が起動されていないためではないでしょうか.
> # 私もこれでつまづいたことがあり,スタティックリンクしたもの
> # を使っています.

Debian の PHP3 ではモジュール(php-*.deb になっているもの)を
使う場合、PHP スクリプトの中に「dl()」を使ってそのモジュールを
読み込む必要があります。
ですから、例えば pgsql の場合は、

dl("pgsql.so")

という1行が必要です。
この事は /usr/doc/php3/README.Debian あたりに書かれています。
#当然、私も最初悩みました。(^^)

でも、これでもまだ次なるエラーが出るはずです。
Debian の本家の Bug Trackng system で「php3-pgsql」で検索すると
出てきますが、現在のdebianのPHP3パッケージ(3.0b6-1)は、
postgreSQL の 6.2.1 向けにコンパイルしたものらしく、6.3.1 で
使うことは出来ないようです。
数日中には php3 の final release をするとの事で、それでは 6.3.1
向けにコンパイルするらしいです。
#と言いつつ、結構時間が経っているのですが。

私は、特に急いでいるわけでもないので、
現在「final release 待ち」の状態です。

それでは。

--
筑波大学大学院社会工学研究科
篠原 聡