[debian-users:05667] Re: split on win ?

久保田@阪大です。

From: Kikutani Makoto <kikutani@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:05664] split on win ?
Date: Tue, 28 Apr 1998 13:18:41 +0900

> きくたにです。
>
> Debianに関係なくてすみませんが、ここなら詳しい人がいそうなので。
>
> 相手が大きいバイナリ(3Mとか)を送りたいのですが、この大きさでは
> failします。Unixの世界だったら、split して uuencode(or base64)
> で送ってよですむのですが、相手はwindozeな人です。
>
> win/dosでsplitに相当するツールはあるのでしょうか?

DOS のパソコン通信の世界で一般的に使われていたのは、ish というやつです。
これは、エラー訂正まで面倒見てくれるスグレモノです。

それから、DOS 用にも、uuencode/uudecode はありますよ。

ish の dos/unix 版や uuencode/uudecode の DOS 版は、
http://www.vector.co.jp/
なんかを探してみればいいと思います。

ただ、メールと連動して自動的に分割して... となると、
ちょっとつらいかもしれません。(Windows 用の perl って、
ソケットをサポートしてましたっけ?)

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)