[debian-users:05698] RE: How to Print out to LBP320

堤@九大数理といいます。

>山田と申します。
>
>DEBIAN上のテキストあるいはps形式のファイルをキャノンのレーザープリンタ
>ーLBP320に出力させたとき、
>英数文字はきちんと出力されますが、日本語は文字化けを起こしてうまく出力
>できません。
>
>どのファイルをどのように書き換えればうまく出力できるかご存じの方がいら
>っしゃいましたら教えていただけると幸いです。

どのようにしてファイルを印刷しようとしているのかよく状況が掴めま
せんが、たまたま手元に LBP320 で日本語を出力する記事が載っている
雑誌がありますので、そこから抜粋して以下に書きます。
(Try PC 1998年夏号 実用期に入ったUSB入門 CQ出版 \980)

Canon の LBP320 はどうも Postscript プリンタでは無いようなので
GhostScript を使って Canon のページ記述言語である LIPS 2/3
に直さないといけません。それらを加味すると以下のように設定すれば
いいようです。

/etc/printcap ファイルに以下を記述

lp|ps|Post Script Emulation\
    :lp=/dev/lp1:\
    :sd=/var/spool/lpd/lp:\
    :if=/etc/filter.ps:\
    :lf=/var/log/lp-errs:\
    :mx#0:sh:

/etc/filter.ps ファイルを以下のように変更

全てコメントアウトして、以下の行を付け加え
# Canon printer device
/usr/bin/gs -q -dSAFER -sDEVICE=lips3 -dNOPAUSE -sNOBATCH
-sOutputFile=- -
(-sNOBATCHの後に空白を1つ空けて、続けて -sOutputFile=- - を書く)

これで、lpr コマンドを用いて ps ファイルが印刷可能のはずです。
lpr ***.ps

これで、駄目な場合は gs が日本語対応のものになってないせいだと
思います。debian にはきちんと日本語対応の gs-ja がパッケージに
なっているはずです。それを入れてください。
もしかしたら、間違っている可能性も有りますが、その場合は上の
Try-PC を参照するなり、Software Design 1998年5月号(技術評論社)
を参照するなりすれば良いと思います。

九州大学大学院数理学研究科
                        堤 裕之
email : parisian@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
         tsutsumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx