[debian-users:05752] Re: XF86Config XF86Setup と解像度の設定

Debian固有の問題じゃなくて、XFree86の問題ですねぇ。Xはインストール時の
壁の1つなんで、あせらずいきましょう。

>	 "miki sadahiro" <aer@xxxxxxxxxxxxxxx> adds:
aer> 現時点で行ったことは、 XF86Setupからビデオカードの指
aer> 定で800*600を選択したということです。これでXを起動してみると、
aer> どうみても800*600よりも小さく感じられるのです。そこで、
aer> XF86Configに何か変更を加える必要があるのかなと思っています。

僕の予想では、それでだいたいあたりです。変更しなくてもいい方法も
あります。

aer> と述べられており、XF86Config といのは解像度の設定には必ずしも
aer> 必要でない気がします。

xbase-configureはXF86Setupを呼び出しています。で、XF86Setupで
設定した結果はXF86Configに記録されます。つまり、XF86Configを
直接記述してもいいけど、もっと楽に設定するためのツールがXF86Setup
なわけです。

で、今どういう状況かといいますと、予想ですが、いくつか使用可能な
解像度の1つが選ばれている状態だと思います。

「Control」と「Alt」と「テンキー側の“+”か“-”」
を同時に押してみてください。これで解像度が変化したら、
僕の予想したとおりです。で、毎回Xを起動するたびに
これをするのがいやなら、XF86Configを書き換えるのですけど…。
すみません、わかりません。

aer> できれば、現在の解像度を
aer> 確認するコマンドなどがありましたら教えてください。

そういうコマンドはあるはずですけど、わかりません。

startxの出力をファイルに記録しておいて、それをみるという方法はありますが、

(sh系)
$ startx 2> startx.log

(csh系)
% startx >& startx.log
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄