[debian-users:05751] XF86Config XF86Setup と解像度の設定

三木@神戸大学です。

解像度の設定を800*600ないし1024*768で行いたいのですが、うまく
行かない教えてください。現時点で行ったことは、 XF86Setupからビデオカードの指
定で800*600を選択したということです。これでXを起動してみると、どうみ
ても800*600よりも小さく感じられるのです。そこで、XF86Configに何か変更
を加える必要があるのかなと思っています。

そこで、WEB上で資料を調べていたところ、
久保田さんのHP
http://kubota.rcpom.osaka-.ac.jp/students/kubota/comp/debiantips/xconf.html

で X Window Systemの設定で

>/usr/sbin/xbase-configure を実行してください。ただし、このとき、
/etc/X11/XF86Config というファイルがあると、設定  >が行われません。このファ
イルを消すかリネームしてから実行してください。
>/usr/sbin/xbase-configure は、xbase パッケージに含まれています。
>/usr/sbin/xbase-configure はシェルスクリプトなので、中身を見てもらえば分か
りますが、XF86Setupを呼び出していま
>す。

と述べられており、XF86Config といのは解像度の設定には必ずしも必要でない気が
します。XF86Setupだけで解像度の設定は可能であると思うのです。これは正しいで
すか?つまり、解像度を設定する場合に変更が必要なのはXF86Setupでビデオカード
を800*600ないし1024*768にすればいいのでしょうか?その他に変更
する箇所はないのでしょうか?

今は、800*600で設定を試みているのですが800*600が成功していると
は思えないのです。というのも、xtermやネットスケープの大きさが全画面を
使っても4分の1くらいしか表示されず。どんな座標を指定しても画面とアプリケー
ションのウインドウの比率が800*600とは感じられないのです。アプリケー
ションは(+80、+100)みたいな感じで大きさを変更をできると思うのです
が、どんな座標にしてもあまりにもアプリケーションが占める大きさが大きすぎて見
づらいのです。多分、400*300みたいな感じがしてなりません。

対策としては、解像度を正しく設定するしかないと思うのですが・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・。上記の方法で正しいですか?できれば、現在の解像度を
確認するコマンドなどがありましたら教えてください。

三木禎宏(みき さだひろ)

神戸大学経営学研究科

Email    969d419b@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Homepage  http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8591/