[debian-users:05826] Re: locale の設定方法を教えてください

たけばやしです。

Hidenobu Nabetani <nhide@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 鍋谷です。
>
> では、locale-ja をアップグレードする際に起きるバグと考えられますね。
> もし、たけばやしさんがその時の状況
> ・locale-ja のバージョンを何から何にアップグレードした
> ・/usr/share/locale/ja_JP.ujis が具体的にどうなっていた
> あたりのことが分かるのでしたら、バグ報告をしていただけませんか?

locale-jaの移り変わり:なし ->locale-ja_2_1 -> locale-ja_2_1_1
 ja_JP.ujisだけでじゃなく、jaのロケール(?)のディレクトリがすべて、
 ja_JP.ujisをさしていました。そのja_JP.ujisも自分自身へのリンクでした。

まず、最初にDebianをいれたのは、Laser5で販売しているCD-Romからです。
# この時点では、インストールされていなかった気がします。

その後、kdeのインストールのために、libc5->libc6に変えて、
locales,locale-jaを入れたと思います。
ただ、この時にperlの新しいのをいれなかったんです。

その後に、xlib6gとかライブラリ系をいれるときにperlが文句を言ってきてまし
たからこの時点でおかしくなっていたのかもしれないです。

> # 私がこの状況にあったのは5ヵ月前で詳しく覚えていないのです。
> よろしくお願いします。
以上のをdebian-jpのバグレポートにおくればいいのでしょうか。
なんか情報量としては少ないようにおもえて、気が引けてしまいます。。

# man-db-jaをインストールしようとすると、libc-devのgencatとぶつかっている
# というメッセージがでて、インストールできなくなります。
# これは、こういう仕様なんでしょうか?

 --- Regards,
  竹林 伴明 (Tomoaki Takebayashi) / mailto:tota@xxxxxxxxxxxx