[debian-users:05857] Re: mex (Re: New Packages)

久保田@阪大です。

From: kawafuji@xxxxxxxxxxxxx (Mitsuhiro KAWAFUJI)
Subject: [debian-users:05836] mex (Re:  New Packages)
Date: Tue, 12 May 1998 14:43:22 +0900

>  質問があります。
>
>  Mex(および呼び出される外部エディタ)のフォントを大きくしたいの
> ですが、どのように指定すればいいのでしょうか?普段、24 dotフォント
> を使っているのでデフォルトの表示では文字が小さ過ぎて;-)。

調べて来ました。

# じつは、Tcl/Tk をまだあまり知らないうちから
# mex を作ってしまったので...

ひとつめの方法は、/usr/bin/mex を編集して、

option add *font: r24
option add *kanjiFont: kanji24

という行を、先頭のほうに追加して下さい。
ただし、いちばん先頭 (「#!」の行より前) はだめですし、
proc なんたらかんたら... の中もだめです。

ふたつめの方法は、X のリソースで、

mex*font: r24
mex*kanjiFont: kanji24

を指定してください。

次期バージョンではなんとかしたいと思いますが、
X のリソースで指定するようにする (ドキュメントを書くか、標準
リソースファイルを用意する) か、/etc/mex.conf や ~/.mex
で指定するようにするか、迷っているところです。

# X のリソースのほうが、わかった人にとっては統一的で自然な指定方法だと
# 思うのですが、/etc/mex.conf のほうが、初心者には分かりやすい
# ような気がします。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)