[debian-users:05893] [Q]:dselect が異常

初めまして。TOKUと申します。

まだLinux自体まともに使い始めてから1年も満たない
初心者なのですが、今まで出来るだけ自分で解決しようと
頑張ってました。しかし、今回はちょっと自分一人では
力不足で解決できないので質問させていただきます。

先日、dselectを使ってftp.debian.or.jpに接続し
各種パッケージをインストールしようとしたところ
いくつかのパッケージをダウンロードしている最中に
電話回線が切れてしまい、全てのパッケージを上手く
インストールしないままdselectを終了してしまいました。

後日、気を取り直して前回と同じようにdselectで
ftp.debian.or.jpに接続して、パッケージの選択(Select)の
状態でリストの下の方を見ようとしてカーソルを進めると
突然dselectが落ちてコンソールに戻ってしまいます。
この時のエラーメッセージは
Segmentation fault (core dumped)
としか出てこないのでどうして良いかさっぱり分かりません。

また、入ってない(又は入れた後消した)はずのパッケージが
dselect上では入っているかのように(パッケージ名の左に"**"が表示)
見えるのですがコレも疑問です。
実際にdpkg --list|grep パッケージ名 をすると全く
表示されないのですが。皆さんの中で、同じ様な現象に
遭遇した人はいらっしゃらないでしょうか?
解決方法をご存じの方は是非教えて下さい。

とりあえず、現状のdpkg --listの出力を添付します。
足りない情報が有れば、すぐに提出しますのでよろしくお願いします。

環境:
マシン:富士通 FMV5133DPS(96年春モデル)
	CPU:Pentium 133MHz/Memory:96MB/HDD:Linux用に1GB程度
	グラフィックカード:ATI Mach64 264VT(オンボード)
	※ X Window System はきちんと動いています。
	ネットワークカード:Intel EtherExpress PRO/100+
	※ コレもきちんと動いています

debian: Linux Japan Vol.4 (修正版CD)で「bo」をインストール後
	UNIX USER LibCD Vol.46で各種パッケージをアップデート。
	その後、最近までで数回ftp.debian.or.jpに接続していくつかの
	パッケージをダウンロード&アップデート。
	※この間、dselectはまともに動いてました。

	使用カーネル:バージョン2.0.33(UNIX USER LibCD Vol.50より)

徳山 正(TOKU)  : tokuyama@xxxxxxxxxxxx