[debian-users:05911] Now Prepare VJE-Delta installer

やなぎはらです。

☆ VJE-Delta インストールパッケージの開発と公開について ☆

先月中旬、MS-DOSやWindowsで有名な日本語FEP VJE-Deltaの
Linux/FreeBSD版のマーケッティングβ版が公開されたことは
皆さんご存じだと思います。

このVJEは tar+gz 形式で配布されているため、
このままDebianシステムにインストールすると、
パッケージ管理外になってしまいます。

そこで、NetscapeNavigator/Communicatorのように、
インストールパッケージを作成し、このインストールパッケージを
通してVJE-Deltaをインストールすることによって、
deb形式でないVJEもパッケージ管理できるようにしました。

現在、このVJEインストールパッケージは最終テスト段階に
入っており、今月中にはcontribパッケージとして公開できそうです。

また、現在公開されているマーケッティングβ版VJEは
Debianシステムでは利用しないことになっている/usr/localディレクトリ
配下にインストールされることが前提になっていたので、
この辺りの不具合を直していただきました。

このマーケッティングβ2版のVJE-Deltaも、
私が作成したインストールパッケージとほぼ同時に
公開されることになっています。

実際のものはもうしばらくお待ちください。

#このアナウンス文は、XEmacs + VJEで書いています。

Debian JP Project Leader
 Yoshiaki Yanagihara

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@debian.or.jp    [Japanese] http://www.debian.or.jp/
         yochi@debian.org      [English ] Sorry, now under construction.