[debian-users:05966] Re: 手始めに・・・

西本@早大理工情報です.

> tatsukun> 今回Debianを始めようと思い、
> tatsukun> X-windowから始めようと思ったのですが,
> tatsukun> どうすればいいのでしょうか。
>
> えっと、「X-windowから始めよう」っつーのがいまいち理解
> できないのですが。(^_^;;) そうですね、まず、

"X-window"という言い方は間違っています。
"X11","X","X Window System"です。
うーん、書籍には "X window" って書いているから、つい間違ってしまいがち
なんだよね。

それはさておき、debian では、Xのインストールは関門となります。かなり手
こずるのが現状です。まず、把握しておかなければならないことは、
1、自分のマシンの機種名
2、ビデオボードの名前。これにより、インストールすべき X server がわかっ
てきます。どうしてもわからなかったら質問しましょう。
3、画面の最大解像度、水平&垂直同期周波数。モニタの説明書に載っているは
ずです。

そんなところかな。

その前に、Muleをインストールしましょう。何でもできる最強かつ高重量のエ
ディタです。日本語入力は、canna/wnn/skkなどがあるが、skkがおすすめです。
慣れるまでは戸惑うかもしれませんが、tutorialは親切で、一度使うと手放せ
ません。dselectで、muleとskkとKONをインストールしましょう。konというの
は、漢字が表示できるコンソールです。コマンドラインから kon と入力すれ
ば、漢字コンソールになります。そこで mule と入力すれば起動します。これ
からずっと使っていくものです。Unixの世界に触れたいのならば、Xの前に
mule(emacs)の世界を堪能していくのも良いと思います。

あと、mailerがBeckyということは、 Windowsでメールを書いているようです
ね。debianでもメールはできますよ。fetchmailをインストールして、
/etc/ppp.chatscriptと/etc/resolv.confを書き換えるだけで設定は ok だと
思います。rootになって、ponでppp接続をし、poffで切断します。

resolv.confはこんな感じです。
--<resolv.conf>--
search mse.waseda.ac.jp             通常はメアドの @ の後
nameserver 100.100.100.100          ここに DNS の IPアドレスを入れる。
----

ppp.chatscriptで、ATDT電話番号でつながらなかったら、ATDPに書き換えましょ
う。Linux Japan Vol4 にも、メールの設定法が書いてあります。僕はそれで
設定しました。

##最後に一つ。Xをインストールすると、GUIにはなりますが、windowsと違い、
何でもかんでもGUIでできるわけではありません。基本はCUI(コマンドライン)
です。

> # dselectで選択してやればいいじゃん、とも思ったのですけどね。

最初にエラーがでてつまづくけど、一度軌道に乗ってしまえば、理想的なパッ
ケージ管理ができるし、管理が楽だからうれしいです。だけど、最初のエラー
というのは、 newcomer の第一印象を悪くする要因になると思う。boでの話だ
けど。