[debian-users:06070] Occasional reboot

ちょっと古い Pentium 133 + 64MB (32MB SIMM x 2) というマシンに Debian
を入れて使っているのですが、最近どうも調子が悪く、dselect でたくさんの
パッケージを選択しインストールしようとすると、インストールの途中で突然
画面が暗くなり BIOS の初期立ち上げの画面になってしまったり、昨日はカー
ネルを recompile しようとしたら同じ現象に出くわしました。

このような場合、メモリその他ハードウェアの障害の可能性が大きいのかどう
か、またハードウェア障害の場合は、BIOS の POST (Power On Self Test) は
問題なくパスしているのですが、障害の有無を確認するためのツールのような
物があるかどうか、ヒントをいただける方いらっしゃいませんでしょうか。

ちなみに、普通に login し、ls したりしている分にはおかしな挙動はなく、
X を立ち上げ、kterm の中から kermit を使って tty で会社に login してい
た分にも、今まで問題が起きたことはありませんでした。

ひょっとして高位のメモリがおかしいかも、思い、立ち上げ時に lilo のプロ
ンプトに mem=48M, mem=32M, mem=16M のように指定して立ち上げてから、カー
ネルを recompile などしてみましたが、いずれも reboot してしまうか、ま
たは gcc が cc1 の internal error とかで (どうも cc1 が segmentation
fault で落ちているよう) 失敗します。いずれの場合も、何回か make しよう
とすると、数回のうちに必ず reboot してしまいます。

以上よろしくお願い申し上げます。

                                              井本 貴之 (IMOTO Takashi)
                NTT 第一法人営業本部 システムサービス部 ソリューション
                                                  Voice: (03)3270-9534
                                                Dial-in: (03)5463-2522
                                          Facsimile: (03)3270-9539 (G3)
                              Internet: imoto.takashi@xxxxxxxxxxxxxxxx