[debian-users:06179] Re: platex: I can't find the default format file!

中原です。

ptex は使っていないのですが、(NTT版を使っているので)

 > From: Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>

 > platexが使えなくなってしまいました。(;_;)
 > 関係のありそうなパッケージは、

 > % platex hogehoge.tex
 > This is pTeX, Version 3.1415 p2.1.4 (EUC) (C version 6.1)
 > I can't find the default format file!
 >
 > となってしまいます。一度purgeしてからインストールしなおした
 > のですが…。TeX関係の環境変数は設定していません。

> [...]

tetex-0.9 が web2c-7.2a ベースで、tetex-0.4 が web2c0-6.X ベースでした
ので kpathsea ライブラリが違っているので、うまく動かない場合があります。
(tfm が無いとき MakeTeXTFM を使っていたのが、今は無いなど。)

しかし tetex-0.4 の kpathsea ライブラリは (パスサーチの部分は)
web2c-7.X に極めて近いのでtexmf.cnf を書きかえればたいていは使えると思
います。ささいですが影響の大きい変更に texmf.cnf のメタ変数が TEXMFS
がTEXMF に変更になっています。

そこで ptex 関係のパスの指定の中のTEXMFS を TEXMF に変更するだけで動く
のではないかと思います。

古い ptex だけ利用して、tetex 附属のプログラムを使わないのなら川村さん
のフォロウのように 古い texmf.cnf を使うのでかまわないと思います。

web2c-7.X からは tex などの実行時のパラメータ (スタックサイズなど) が
texmf.cnf で動的に変更できるようになっています。今まではスタックサイズ
を変更するのは tex.ch を変更して再コンパイルだったのですが、便利になり
ました。メタポストなどを使って、このような機能を利用するには新しい
texmf.cnf を使ったほうがよいでしょう。

--
中原 早生
広島大学総合科学部