[debian-users:06195] Re: platex: I can't find the default format file!

中原です。

自己フォローです。うそを書いてました。

 > 中原です。

 > そこで ptex 関係のパスの指定の中のTEXMFS を TEXMF に変更するだけで動く
 > のではないかと思います。

新 kpathsea ライブラリはの売りの一つに ls-R データベースを複数もてると
いうのがあります。新ライブラリでは ls-R データベースを持つディレクトリ
を TEXMFDBS で指定するのですが、旧ライブラリは TEXMF で指定していまし
た。旧ライブラリは、新 texmf.cnf の

	TEXMF = {$HOMETEXMF,!!$TEXMFLOCAL,!!$TEXMFMAIN}

で ls-R データベースのサーチに失敗します。

旧 texmf.cnf を利用する以外にないようです。

--
中原 早生
広島大学総合科学部