[debian-users:06213] telnet でプロンプトが出るまで遅い

いままで平気だったのですが外部から telnet してからプロンプトが表示されるまで
異常に待たされるようになってしました。/var/log/syslog には何もエラーはありま
せん。syslog には telnet されたログは残ってます。in.telnet へ行ってからプロ
ンプトが表示されるまで待たされるようです。
sendmail、pop、ftp も待つようになってしまいました。

最近変更した個所としては qpopper は使ってたのですがちょっと実験してみたく
なって popauth -init してみました。それから tcp wrapper で /etc/host.allow
や deny を変更しました。ためしに /etc/host.allow を all:all にしてみたのです
がなんか関係無いみたいです。

何を調べていいかちょっと見当もつきません。
もし何かヒントがありましたら教えてください。
お願いします。

吉田