[debian-users:06222] dpkg-doc-ja test version

樽石@電通大です。

#dpkg-doc-jaの件ですが
#なにもprivateだけにこだわる必要はないと思うので
#usersにふります。

只今当方dpkgの日本語メッセージカタログを作成中です。
暫定バージョンですが、とりあえず一通り、目に入りそうな
文章の日本語化ができました。
このパッケージをインストールし
環境変数LANGをja_JP.ujisに設定すれば
dpkgのメッセージが日本語で出てきます。

とりあえずテスト版なのでDebianJPには含めませんし
文章の正確性の保証もありませんが

      http://www.sunicom.co.jp/~taruisma/data/debian/

から
           dpkg-doc-ja_0.1-1_all.deb

を入手してください。
#privateにて発表したときのを上書きしてます m(__)m
#前のを持っていった方はお手数ですが再度downしてください。
#最新版はMay 30 04:27にuploadしてます。

:::::現時点でわかっている問題:::::::

dpkg --helpの日本語が表示されない(dpkgのバグらしい?)
dpkg -Dhelpはロケールに対応してないので日本語にならない。

それから「とりあえず日本語にしたが実際のメッセージで
チェックしてない物」が多数あります。
これは日本語と英語の語順の問題から文法的におかしい
のでは、というメッセージがでてくることを意味します。
そのようなメッセージ、もしくは根本的に意味が
違うのではというようなメッセージを
発見されたらdebin-usersもしくは私宛にて連絡くれる
とありがたいです。

----
University of Electro Comunications
    Department of Computer Science, Computer Science Course, Junior

Masato Taruishi (taruis-m@xxxxxxxxxxxxx)