[debian-users:06221] Re: telnet でプロンプトが出るまで遅い

似たような事例が linux-users-ML でも流れていました。

From: "akihiro yoshida" <akihiro@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:06215] Re: telnet でプロンプトが出るまで遅い
> 状況もどうなってるんだかさっぱりわかりません。どこがどのようにつながってるん
> でしょうか?
>
> 説明が足りませんでした。申し訳ありません。
> debian には2枚の ethernet card が差さってます。1枚目は ocn エコノミー側の
> サブネット。2枚目はローカル(192.168.0.0)なサブネットです。ocn 側のサブ
> ネットには debian pc 以外にはルータしか繋がってません。ローカル側には数台ホ
> ストが繋がってます。外部というのはこのローカルなサブネット側からです。ocn エ
> [...]

何でも、OCN側のセカンダリDNSに 192.168.x.x といったプライベート
アドレスの問い合わせがあった場合、これまではすぐ「ないよ」と
反応を返していたのに、1分ほど経ってから返すようになった、
ということらしいです。

解決策として、プライベートアドレスで使用すべきアドレスが外部である
OCNのDNSサーバーへ問い合わせしないように修正すべきだ、とのことです。
手っ取り早くは、ローカル内のDNSサーバー(エコノミー側のDNSではない)
の/etc/hostsに、ローカル内で実際に使用しているプライベートアドレスを
きちんと書いてやればうまくいくらしいです。

# 私は OCN に繋がっていないので、あくまで伝聞です…。

引用なので正確さは欠けますが、参考まで。
引用元は次の通り。

質問: