[debian-users:06267] Re: [Q]mozilla compile

In <357152840.32D2TOTA@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:06242] Re: [Q]mozilla compile, May.31 '98 21:50 JST
tota@xxxxxxxxxxxx says:
=   ここで、停止しても問題がないサーバとかの一覧っていうのはなんかのコマンド
=   で一覧表示できるのでしょうか。
=   じゃないと、まずいことがおきるような気がして。

ps auxww ですべてのプロセスを表示させてください。
どのサーバ/daemonを「止めても問題ない」とするかは環境依存です。
竹林さん以外にそれを正確に判断できる人はいません。

どのdaemonがどのような機能を提供しているか、必要に応じて manやそ
の他のドキュメントを参照して、「これは、今一時的にとめる分には問
題無い」というのを判断するほかはありません。

ただ、私なら、基本的に以下のdaemonは停止させません。

1.  絶対に止めてはいけないもの:

    init
        あたりまえ

    kswapd, kflushd(bdflush)
        ... ていうか、これは止められないよね、たぶん

2.  止めない事を強く推奨するもの:

    update
        「コンパイル中は手動でsyncする」というのなら別

    cron
        「コンパイル中に走るcronjobは無い」と確信できるなら別

    syslogd, klogd
        私だったらこれらのdaemonは絶対止めない

    kerneld, inetd
        止めないほうが無難

    cardmgr
        PCMCIAを使用している場合は止めてはいけない

In <19980531215533S.yasuhi-a@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:06243] Re: [Q]mozilla compile, May.31 '98 21:55 JST
yasuhi-a-debian-users@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=   > 環境は、Pentium100、Memory24MB、Swap32MBです。
=   > よろしくお願いします。
=
=   これじゃあ、モジラくんのコンパイルには全然足りないのでは?
=   128Mのswapを用意しないと。

SunOSなどのように通常ファイルをswapとして割り当てる方法がないの
かな、と思って調べてみたのですが、mkswap/swaponのman page をよむ
限り通常ファイルでも mkswap したあとで swapon でactivate してや
れば使えるように思います。とりあえずこの方法でswapを増やしてはい
かがでしょう。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence