[debian-users:06270] Re: [Q]mozilla compile

たけばやし@リムネットです。

"Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ps auxww ですべてのプロセスを表示させてください。
> どのサーバ/daemonを「止めても問題ない」とするかは環境依存です。
> 竹林さん以外にそれを正確に判断できる人はいません。
そうですよね。
まだ、名前からどれがどの機能なのかをちゃんと理解していないのがまずいんで
すね。もっと、精進せねば。がんばります。

> ただ、私なら、基本的に以下のdaemonは停止させません。
(長くなってしまうので、省略させていただきました)
すごく参考になります。ありがとうございます。

> SunOSなどのように通常ファイルをswapとして割り当てる方法がないの
> かな、と思って調べてみたのですが、mkswap/swaponのman page をよむ
> 限り通常ファイルでも mkswap したあとで swapon でactivate してや
> れば使えるように思います。とりあえずこの方法でswapを増やしてはい
> かがでしょう。
こんなことできるんですね。全然、知らなかったです。
スワップは最初のインストールのときだけしかお世話になっていなかったので、
man pageを見ることさえ、思い付きませんでした。
# 私だけかな。。

じゃあ、次は128MBのスワップを確保するために、
man mkswap, or man swapon
ですね。

あと、もうすこしだ。がんばります。

 --- Regards,
  竹林 伴明 (Tomoaki Takebayashi) / mailto:tota@xxxxxxxxxxxx