[debian-users:06394] Re: ネットワークが確立しません。

中野@成蹊大です。

 「確率する」というのもなかなかうがった言い方かも :-)、
というちゃちゃはさておき。

<357BF56923A.C20FMASAPI@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
masapi@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> #telnet debhost 21 (debhost:ホスト名)
> と入力すると・・・
> Trying 192.168.1.1...
> Telnet:Unable to connect to remote host:Connection refused
> というメッセージがでて、接続を拒絶されます。

 指定されたポートを待っている daemon がない場合のメッセージではないか
と思うのですが、 ftpd は動いている(あるいは inetd から正しく指定され
ている)でしょうか。 netstat -a とした場合に、

tcp        0      0 *:ftp                   *:*                     LISTEN

のような行が現れますか?

 ローカルへの telnet ですから、ネットワークカードが正しく設定されてい
なくても多分動作する(しちゃう)はずですけど。

--
中野@成蹊大