[debian-users:06499] login が蹴られます

村田です。

loginプロンプトでユーザIDとパスワードを入力したあと、You have new mailとか表
示されたあと、login画面に戻ってしまいます。

## 直前にやったこと(おそらく原因) ##
Debian1.3.1r6環境下(Laserのもの)において、
sudo dpkg -i libreadline2(バージョン失念)
この後、いきなり強制ログアウトさせられて、その後全くログイン出来なくなりまし
た。

## 試してみたこと ###
まず、ノートパソコンからtelnetでloginを試みましたが、やはり一瞬で蹴られてし
まいます。パスワード入力後、connection closed by foreign hostと表示され、
telnet終了。

次に、lilo:linux singleまたはlinux 1としてもrootのパスワードを入力した後、
runlevel 2で立ち上がってしまい、login画面までいってしまいます。過去ログにあ
ったlilo:linux single init=/bin/shも試してみましたが、ブート半ばにしてハング
。という訳でシングルユーザモードも使用出来ません。

この状況から復帰する方法はありますでしょうか。
ご指導下さい。

        Ichiro Murata
    ichigo@xxxxxxxxxxxx
    cxw01542@xxxxxxxxxxxxxxxx