[debian-users:06505] Re: login が蹴られます

In <199806120929.SAA08088@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:06499] login が蹴られます, Jun.12 '98 18:29 JST
ichigo@xxxxxxxxxxxx says:
=   ## 直前にやったこと(おそらく原因) ##
=   Debian1.3.1r6環境下(Laserのもの)において、
=   sudo dpkg -i libreadline2(バージョン失念)
=   この後、いきなり強制ログアウトさせられて、その後全くログイン出来なくなりまし
=   た。

readlineということは、どうやらbashに致命的悪影響がでたようで
すね。

=   次に、lilo:linux singleまたはlinux 1としてもrootのパスワードを入力した後、
=   runlevel 2で立ち上がってしまい、login画面までいってしまいます。過去ログにあ
=   ったlilo:linux single init=/bin/shも試してみましたが、ブート半ばにしてハング
=   。という訳でシングルユーザモードも使用出来ません。

    linux single init=/bin/csh

を一度ためしてみてはどうでしょう。
これでもだめなら、rescure disk でbootする方法が考えられます。

loginに成功したら、とりあえず、`/lib/libreadline*' がどんな
ふうになってしまっているかを調査してください。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence