[debian-users:06666] Re: 3Com905 のネットワークカードについて

大阪府立大の岡村です。
私は bo ですが、同じ 3C905-J-TX を使ってます。

goto hideyuki <koto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>インストールはフロッピーディスクで行ったのですが、3Com関係で
>3C905がなかったので適当に3c59x関係のものを入れてしまいました。

3Com の 3C905 を使うためのドライバは 3c59x ですので大丈夫です。

>$ dmesg | grep 3c59x
>3c59x.c:v0.99E 5/12/98 Donald Becker
>		http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/drivers/vortex.html
>
>また
>$ dmesg | grep eth0
>eth0: 3Com 3c905 Boomerrang 100baseTx at
>                0xd000,00:10:4b:88:52:fd, IRQ 10
>
>となって、認識されているようです。
>
>しかしping関係は全然通りません。

ドライバはあっているので、ネットワークの設定が問題なのではないでしょうか?
そうだとすると、ping とか ifconfig とか netstat -r の実行結果を
載せていただければ、もう少し情報が得られると思います。

>やはりちゃんとしたドライバーを入れないといけないのでしょうか?

選んだドライバはちゃんとしたドライバですから大丈夫です。
    大阪府立大学大学院 工学研究科 電気・情報系専攻 情報工学分野
    博士前期課程 2年  システム情報講座(I)     岡村  明洋
    E-mail: okamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx