[debian-users:06694] bad data in /var/run/utmp

topコマンドを実行すると、「bad data in /var/run/utmp」という
メッセージが出て、topコマンドがなにも表示せずに終了してしまいます。
でも、つねにおかしいわけでなく、なんらかの条件が揃うとtopコマンド
が正常に表示してしまう場合もあるのです。
  正常に表示する場合は、Xをあげて、xtermが1枚、ktermが2枚程度
開けている場合が多いような気がします。
  どうやったら、上記のメッセージが出るのを調べられるでしょうか?

環境
  LJの修正版debian CD(bo)
マシン
  TOSHIBA Satellite Pro 430CDS
  CPU    : P5 120
  memory : 32M

  矢吹幸治 yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx