[debian-users:06693] Re: ftp://master.debian.or.jp/

From: Kikutani Makoto <kikutani@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:06692] ftp://master.debian.or.jp/
Date: Sat, 27 Jun 1998 23:14:30 +0900

> 最近 ftp://master.debian.or.jp/pub/debian-jp を見ようとすると
> 「パスワードがmozilla@じゃだめだ」とか寝言をこかれてアクセス
> できませんでした。

寝言…

> 最初NTのIEでアクセスしたときこう言われたとき、「IEはモジラを
> 騙らったヘッダを投げる」みたいな話を聞いていたので、anonymous FTPの
> パスワードでも騙らっているのかと思ったんですが、lynxでも同じことを
> 言われたんですこしまじめに調べると、ようはanonymous FTPのパスワード
> チェックが厳しくなったんですね? 普通にftpで入ってパスワードに自分の
> アドレス入れると入れますから。

そうです。master.debian.or.jp のネットワークリソースは貧弱ですから
必要のないアクセスはされないように設定しています。

> モジラとmcではちゃんと自分のアドレスをanonymous FTPのパスワードに入れる
> ようにしてたはずだが、と見直すと、古いプロバイダのアドレスでした。
> 正しいアドレスを入れれば直りました。
>
> lynxではこれ、どこ直せばいいんでしょうか?

o で Option Menu にして P)ersonal Mail Address ですね。

> しかし、「パスワードがmozilla@じゃだめだ」という最初のメッセージは
> わかりにくいと思うぞ。単に「あんたの正しいアドレスを入れろ」でいいはず。

基本的に mirror site が問題なく mirror できていますから
別にわかりやすくしなくてもいいんです。

普通の人は ftp.debian.or.jp とかmirror siteをアクセスしてください。
 see http://www.debian.or.jp/Link.html

ちなみに意味もなく master.debian.or.jp に(激しく)アクセスしてくる
サイトははじくようにしています:p
--
鵜飼文敏