[debian-users:06718] Re: [HELP!] I can't login

そういう不幸な目にあったことはないので、経験に裏付けされていない
内容を書いています。

From: kazuho@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:06717] [HELP!] I can't login
Date: Tue, 30 Jun 1998 12:33:17 +0900

> ノート PC に Debian 2.0 をインストールして使っていたのですが,
> リブートしたところ突然ログインできなくなりました.
> ユーザー名とパスワードを入力するとログインメッセージは出るので
> すが,シェルのかわりにログインプロンプトに戻ってしまいます.
> ルートでもログインできず途方にくれています.お助け下さい.

LILOを使っているとして、LILOのプロンプトのところで、
linux single
とか
linux emergency
(linuxの部分は設定によります)で起動したら入れます?
あと考えられるのは、rescueディスクを使うこと、でしょうか。

ログインできたとしても、次にどうすればいいのか、僕にはわかりませんが…。
状況によるのでしょう。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄