[debian-users:06719] Re: 日本語環境の構築とネットワーク接続について質問

From: 森田 健 <t.morita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:06710] 日本語環境の構築とネットワーク接続について質問
Date: Tue, 30 Jun 1998 09:49:36 +0900

> 先週、Debian1.3を始めてインストールしました(Linux自体初めてです)。
> 英語版のみのCD-ROMよりインストールし、
> 現在の状況は、英語版が動作していて、Xも動きます。
> LAN環境で使用しており、PINGはOKで、
> 他のパソコン(Win95)からFTPで入れます。
> このWin95パソコンはLAN上のプロキシサーバを経由してインターネットに接続さ
> れていますが、Debianマシンからは接続できません。

設定はよさそうですね。

> 1)日本語については、
> どこかのftpサイトから必要なファイル(パッケージ?)をダウンロードしてきて
> インストールすればいいと思うのですが具体的にどこにあるのでしょうか?

CD-ROMを入手するという方法もありますが、とりあえずおいといて。

http://www.debian.or.jp/Link.html
“Debian JP Project: FTP & WEBサイト”
ここの中から、自分のところに近いサイトを選んでください。

> (この場合、Win95マシンでダウンロードしてきてFTP経由でDebianマシンに送る
> という方法をとるつもりです)

めんどくさいと思います。それしか方法がないならしょうがないですけど。

> 2)インターネット接続
> LAN上のプロキシサーバの設定をどこでやればいいのかわかりません。
> IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ等は設定されているようです
> (Debianインストール時に設定しました)。

「プロキシサーバで〜」に関してですが、Windows95ではどのように設定
したのでしょうか? それがわかると、そのプロキシサーバがどういう方式を
とっているか、わかります。

> あと、1)と2)どちらを先にやるべきなのでしょうか(どちらが楽でしょうか)?

2)ができていれば1)が楽になるので、まずは2)、でしょう。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄