[debian-users:06820] [BUG?] Search Resolver vs /etc/hosts Conflicts?

あるて@bremenです。

  最近、libc6を2.0.7r2-wcsmbs.3に変更したのですが、旧libで構築した
ソフト(inn2.0やsendmail,emacs20など)で、以下のような、今までは無かった
様な理由からハングアップや異常動作が起きています。

   現象:   DNSが立ち上がっていない時は、/etc/hostsを読みに行くのだが、
         DNSが立ち上がっていたり、ネットワーク経由でDNSを参照しよう
         としてると、/etc/hostsに記述されたホストの設定を(resolverが)
         無視する。
           故に、プライベートネットワークのアドレスを自前のDNSに入れて
         いないと、プライベートネットワーク無いのアドレスが引けなく
         なる。

 障害例: inn2.0に於いて、DNSを停止し、かつ、ネットワークに繋いでいない
         場合は、/etc/hostsにhostnameの名前とIPを入れておくと、それに
         従って正常動作するのだが、
         DNSを起動したり、ネットワークに繋いで、プロバイダ側のDNSを
         参照し始めると、/etc/hostsの記述を無視するので、fqdnが取得で
         きなくなってnnrpdが異常終了する。

         sendmail 8.9.0に於いて、最初の起動時(DNS無し、Network
         Unreachable)に1〜2分間程度停止する(仕様通りの動作か?)

# どっちにせよ、不正規なFQDNになってしまうのですが、近々ダイアルアップ
# LANをやるので、innやbindを下手に外せない…
## ローカルDNSは、hammのbind-8.1.2-2です。

以下に、/etc/hostsと/etc/host.conf,/etc/resolv.confを入れておきます。

</etc/hosts>
192.168.1.1	alpha292                    <+-ip_aliasしてreachableにしてある
192.168.1.1	alpha292.bremen.or.jp        |
192.168.1.1	ns.alpha292.bremen.or.jp     |
192.168.1.1	news.alpha292.bremen.or.jp   |
192.168.1.1	mail.alpha292.bremen.or.jp   +------- ここまで ----------
127.0.0.1	localhost
127.0.0.0       loopback

# ローカルDNSにこれらのアドレスを登録する方法や、Network Unreachableな
# 時にfowarderを無視する方法も、bindのdocやJFな文書を見たけど、良くわ
# からないのです、これは今回の現象と無関係かも… m(..)m

</etc/host.conf>
order hosts,bind
multi on

</etc/resolv.conf>
search bremen.or.jp
#nameserver 127.0.0.1  #<- この行をコメントアウト「しなくても」DNS起動中で
#nameserver 127.0.0.0  #   Network Unreachableだとハングアップする
#search bremen.or.jp
nameserver	202.xxx.xxx.xxx  <- bremenのプライマリDNS
nameserver      202.xxx.xxx.xxx  <- bremenのセカンダリDNS

 以前は、このような現象は無かったし、動く事は動くので、resolverの問題
だと思うのですが、私にそれ以上調べる余裕が無いと言う…困ったので、
どなたかいい方法をご存知でしたら、宜しくお願い申し上げます。

あるて
 <<PGP-Pub keys (for 2.6xi,5.xi) are avaliable in World-Wide Pub-Key-Server.>>>
「覚醒せよ、混乱と不安の中                1998.1.3,板垣哲雄氏による「東証
  より真実の道を模索せよ」                         籠城事件」声明文より引用。
                 Proto-Type Web Pagez : http://www.bremen.or.jp/alpha292/
                             E-mail To:  alpha292@xxxxxxxxxxxx