[debian-users:06836] dvi2ps-j(Re: New Packages)

鍋谷@阪大です。

From: kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Atsuhito Kohda)
Subject: Re: New Packages
Date: 06 Jul 1998 10:31:54 +0900

> [...]
>  > > > > # 問題は dvi2ps がインストール後に、fontdesc をいじらないと
>  > > > > # と動かないことですが。
>  > > >
>  > > > あれっ、そうでしたっけ。確かに、日本語PostScriptプリンタに印
>  > > > 刷するには、ちょっといじらないといけませんでしたが、そのまま
>  > > > でもzeitfontsかなにかで一応出ていませんでしたか?
>  > >
>  > > そう言われてみれば…ですが、よく覚えていません。
>  > > さんざん悩んだことだけが記憶に残っています。

思いだしました。その当時は、fontdesc の最後に

fontdesc        fonts/generate

の一行をつけなければいけないことに気づくまでにエラくはまっていたのです。

> 基本的には /usr/lib/texmf/dvi2ps の大文字を含むファイル
> から自分のプリンタ,あるいは同じ解像度のものを fontdesc
> にすれば動くと思います。

これは、今言われてやっと気づきました。

(略)
> これに比べれば Debian のは非常に洗練されており,PJE の
> fontdesc が読めれば Debian のを見ればカスタマイズでも
> 何でも簡単にできると思います。

詳しい説明ありがとうございました。随分、頭のなかが整理されたように思
います。

# これなら、「解像度は?」「プリンタがフォント内蔵タイプか?」の
# 2つの質問で fontdesc の自動生成ができそうですね。

大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx