[debian-users:06905] Re: デジカメ

前原です。

From: Takayuki Kamei <buzz@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:06896] デジカメ
Date: Fri, 10 Jul 1998 14:15:54 +0900

> 今度デジタルカメラを買ってbo(TP230Cs)の環境で使おうと思うの
> ですが、皆さんの中で何かお勧めがあれば参考にしようかなと思っ
> ています。

# Tokyo Linux Fair で Debian JP のメンバがやたらデジカメを持ってきていた
# のを思い出してしまいました(^^;)。

私は FinePix700 を使っていますが、あちこちで書かれている「レンズキャップ
がない」、「待たされる時間がちょっと長い」というところ以外はほぼ満足して
います(個人的には画像を非圧縮で保存できるモードがあれば…と思いますが)。

画像の保存にはスマートメディアを使用しますが、別売の PC カードアダプタを
利用すれば、

    # mount -t msdos /dev/hde1 /mnt

などとして簡単にマウントできます。画像は JPEG ファイルとして読めるように
なるので、特にツールも必要ありません。逆に、サイズさえ合っていれば、既存
の画像をスマートメディアに移してカメラの液晶で見ることもできます。

# フロッピーディスクアダプタの方は Windows でしか使えないと聞いたことが
# あります。これが可能なら、デスクトップマシンで使うとき便利なのに…。

ただ、ちょっとしたバグがあるという話もあるので
(http://www.remus.dti.ne.jp/~daimaru/index.html)、買う時には注意した方が
よさそうです。あと値段が少し安い FinePix500 という機種も出たので、こちら
でもいいかもしれません。

> また、もうすぐ夏休みなのでhammに移行の予定もあります。そちら
> で何かパッケージがあればそれに合わせて買っても良いかなと思っ
> ています。
> すでにboでもあれば良いのですが、、

# 最後は Debian らしく…(^^;)。

hamm なら qvplay というパッケージがあるようなので、CASIO の QV シリーズ
(どの機種が使えるのかは知りません)も候補に入るかもしれませんね。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1