[debian-users:06957] Re: xearth-ja too large!

香田@徳島大学です。素人相手にはこうでなくちゃ!

# いえ鵜飼さんに文句言ってるのではありません。
# やはりも少し詳しい人がメンテナーやるべきなん
# でしょうが。

Ken N. writes:
> [...]
 > [debian-users:06949] Re: xearth-ja too large!, Jul.13 '98 11:17 JST
 > kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
 > =   今日までのところ,回答がありません。期待できないかも。
 > =   興味と時間と技量のある方が調べていただけると嬉しいですが。
 > =
 > =   私はお手あげです。。。
 >
 > ソースはどれですか?
 > とりあえず、bo-jp-unstableにあったやつをとってきて、今眺めている
 > ところですが、これであってますか?

はい,そうです。

 > これでよければ、まずは以下を直して下さい。
 > x11.cのdraw_outlined_string()関数において、FontSetをきれーにleak
 > してくれてます。この関数の一番最後に、
 >
 > 	XFreeFontSet( dpy, fs );
 >
 > をいれて下さい。関数を抜ける直前です。

実は鵜飼さんから devel の方に "XFreeFontSet がないからでは"
と指摘いただいたのですが,どこに入れたらよいかよくわから
なかったので,再度お聞きしていたところです。
まあ最後に入れる以外には思いつかなかったのでそのように
してみたところ一桁は小くなったようです。

 > とりあえずは以上です。申し訳ないですが、全部は追っていません
 > (私も仕事中なもので)。ですので、まだleakが残っているかもしれませ
 > ん。

ごくわずかですがメモリ使用が増えてはいるようなのですが,
パッチを見るかぎり他には何もしてないようですが。
起動直後に ps lu での %MEM が 2.7% だったのが一時間ちょっとで
3.8% になっています。(以前は 50% を越えてたような)

 > develセクションに何かMemory debug用のツールがあったんじゃないか
 > と思います。checker? これらも試してみて下さい。
 > Electric Fenceはなかったかな...
 >
 > #それにしても、なんでXCreateFontSet(3)のman pageがないんだろう。
 >  なにか入れ忘れたかな。

man page はありませんでした。

ありがとうございました。
				平成10年7月13日(月)