[debian-users:06993] Re: xearth-ja too large!

In <199807140817.RAA07701@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:06989] Re: xearth-ja too large!, Jul.14 '98 17:17 JST
kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=   「command_line_x()関数の中で一度だけ行なう」にして
=   みました。下手にやって core dump とかしていたのですが
=   やっと動くようになりました。

=   でこの場合も XFreeFontSet() とかはどこかで呼ばないと
=   いけないのでしょうか,それともこの場合は呼ばなくてよい
=   のでしょうか。

いえ、その場合は、*呼んではいけません* です。
「最初に一回だけFontSetを作っておく」とは、いいかえると、
その、最初に作っておいたFontSetを「アプリケーション実行中
はずぅーと使い回す」という事になります。ですから、実行途中
でどこかでFreeしてしまうと問題が発生します。

=   # 下手に呼ぶと core dump してしまうので今は呼ばないので

というわけです。

=   # テスト中ですが最初少し増えますが %MEM で 2.5% ぐらいで
=   # 安定するようなのですが。

よろしいのではないでしょうか。

重要なのは、どのような条件が満たされたときに「問題は解決
した」とみなすのか、ということですが、この判断はパッケー
ジメンテナの責任と権限において香田さんが実行なされば良い
と思います。

=   呼ぶ必要があるとしたらどこが適当でしょう??

ご存知かも知れませんが、Unixプロセスでは、そのプロセスが
確保したシステム資源はプロセス終了時に自動的にシステムに
返されます。ですから、呼ぶ必要はないのです。

ところで、xearthですが、ざっと眺めてみた限りでは、妙に技
に走った所の無い、素朴で読みやすいプログラムですから、bug
対応に限らず、暇なときに眺めたりいじったりしてみると、メ
ンテナとしてのいい勉強になるとおもいますよ。

ともあれ、お疲れ様でした :-)

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence