[debian-users:06995] Re: [Q] kernel source package build

佐野@浜松です。

喜瀬さん:

> [...]
> sano>   このバージョン
> sano>   の CS4232 ドライバーで東芝 Portege660CDT, Libretto70, Portege300,
> sano>   Panasonic Let's Note (モデル名は失念) などのサウンドカードから
> sano>   16bit ステレオ出力できると聞いています。
> sano>   <http://www.opensound.com/ossfree> から入手しました。
>
> おおっ、これは入れてみたいです。Libretto 50でも使えるかな?

<http://www.csd.toshiba.com/tais/csd/support/products/specs/1014spc.htm>
にある Libretto 50 の仕様を見る限り、同じようなサウンドカードなので
使えそうな気がします。<http://member.nifty.ne.jp/kj/linux.html#6> に
平本さんが Libretto 70 で設定した例を書いてますが、ほとんど同じ手順で
 OK だと思います。

> あと、有名なやつですが、「透過的圧縮ファイルシステム」
> http://debs.fuller.edu/e2compr/
> もよさそうですね。…あれ、2.0.34用がない…。オーストラリアの
> ミラーサイトにはあるようです。

これは噂を聞いているだけで、まだ使ったこと無いです。
 fj.os.linux での記事とかだと良さそうなんですが。

# 比較してはいけないと思うのですが、 Windows95 の圧縮ドライブ
# 機能を使っていたところ、突然 Windows ディレクトリがただの
# ファイルと化してしまったのを見て以来、圧縮はファイル対象まで
# にしておいたほうが安全かな、などと漠然と感じていたりします。
# ^^;; でも空き容量が増えるのは魅力ですね。

P.S.
 640MB MO 対応パッチの件は、一応最新版と入れ換えて ext2 ファイル
システムで問題無く使用可能 (mke2fs -b 2048 で) になりました。
今は vfat および fat32 で Windows95 と共用できるかどうかの点を
確認中です。どうも Windows95 のドライブ認識が良くわからなくて
試行錯誤しています。プロパティの removable とか int13 とか。

--
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)