[debian-users:07039] Debian + mgetty

みなさまはじめまして。
半月程前にこのMLに加入した海老原といいます。
初めて発言します。今後ともよろしくお願いします。

みなさまのメールを拝見しているととっても高度な内容で
私の質問が場違いかもしれませんが、どうか教えてください。

#debianMLの内容に合わないとかのご指摘でもいいです。
#その場合は失礼をご勘弁ください。

一ヶ月ほど前に Debian 1.3.1 (bo)を入れました。

わからないのは mgetty の設定のことです。

boss# dpkg -l | grep mgetty
ii  mgetty          1.1.2-1        Smart Modem getty replacement
ii  mgetty-fax      1.1.2-1        Faxing tools for mgetty.

ロックウェル社のチップを使ったモデムの場合、FAX受信の場合は
端末速度を19200bps以下に落とさなければいけないことは知っています。

2年くらい前に slackwareベースで運用していたときは、mgettyの
ソースから policy.h をいじってmakeして設定していたのですが、
debianになってからはパッケージ化されているため、このへんの設定が
前とは違っていますよね。

/etc/mgetty/mgetty.config
の内容の一部ですが、

port ttyS1
#  speed 19200
  speed 115200
  switchbd 19200

この設定だとFAX受信ができません。おそらく端末速度が19200bpsに
下りないのだと思います。

port ttyS1
  speed 19200
#  speed 115200
  switchbd 19200

こうするとFAX受信ができますが、端末速度は19200bpsとなってしまい、
28.8Kモデムが生かせません。

115.2Kbpsと19200bps の切り替えはどのようにして設定するのでしょうか?

Debianの環境で mgetty を使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら
設定ファイルを見せていただければ大変参考になります。

タコな質問で申し訳ありません。
どうか一手ご指南よろしくお願いいたします。

海老原祐太郎
ebihara@xxxxxxxxxxxxxxx